北区社会福祉協議会へ貧困児童支援に関するご相談をしてきました。

北区社会福祉協議会
https://kitashakyo.or.jp/

児童虐待防止推進月間である11月にご相談に来館された方々へ、当団体が協力している児童虐待防止オレンジリボン運動の啓発マスク配布、ポスターの掲示、チラシの配布 をしていただく事となりました。
他にも、北区内のイベントでも啓発マスク配布のご協力をしていただけるとの事です。

20211112-11
北社協、子ども支援担当の谷本さん(右)

また、北区社会福祉協議会は地域の子どもたちを対象とした学習プログラムへも積極的に行っており、一般財団法人SHOIN様と共催で、令和3年12月5日(日)、北区にお住いの小学校1年生~6年生の男女を対象とした「北区で職業体験」が開催されます。
今回は、慶應義塾大学医学部の学生の協力で、医療従事者の体験もできるとの事で、医者に憧れる小学生は楽しめるのではないでしょうか。

北区で職業体験

小学生のキャリア学習プログラム
『北区で職業体験』

【日程】
令和3年12月5日(日)13:00~16:00

【場所】
北とぴあ14階カナリアホール&岸町ふれあい館3階

【対象】
北区にお住いの小学校1年生~6年生の男女

【定員】
40名 ※定員に達した場合は、受付終了となることがあります。

【参加費】
無料

【申込に関して】
参加申込 : https://bit.ly/3wNQFjV
申込締切は11/24(水)正午までとなっております。
お問い合わせに関しましては、北区社協の子ども支援担当までご連絡ください。

【共催】(敬称略)
北区社会福祉協議会
一般社団法人SHOIN

【お問い合わせ先】
北区社会福祉協議会 子ども支援担当 : 03-6454-3104

厚生労働省では毎年11月を児童虐待防止推進月間と定めております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21682.html

ひとのわ協会は、子どもたちの笑顔を増やす活動を行っております。
子ども虐待防止オレンジリボン運動に賛同しており、『11月 オレンジリボン全国一斉配布実施』の啓発活動に、当団体も協力して行きます。

当団体は、今後も貧困児童を支援していく情報を発信していきます。